マンションでの導入事例

マンションに設置することで、入居者から選ばれる物件に!新しい設備として導入し、
入居率アップと入居者の満足度アップにつながる可能性も!
家賃収入以外での新たな副次収益としてご活用ください。

建物名
マンションでのテレワークブース活用方法
  • 気分転換のために
  • 様々な利用ニーズにお応え
  • ミーティング場所として

マンションでのテレワークブース需要

近年の生活様式の変化に伴いマンションではテレワークブース需要が高まっている傾向にあります。
また、多くのマンションでテレワークブースを施設の一部として提供するマンションも増えています。
そのため自宅であるマンションのテレワークスペースやロビーの近くなどに設置することで、彼らの需要にこたえることができるでしょう。また、マンションによっては広いロビーが用意されているケースもあります。
そのため、テレワークブースを置いたとしても、1㎡の省スペースでの設置が可能なためロビーが狭くなってしまう心配もいりません。
また、家賃の中にテレワークブース利用料金をプラスし、ブース自体は無料で入居者に提供することにより低リスクで導入することができます。

マンションでの活用方法

  1. 気分転換のために

    自宅での作業を難しく感じ困っている入居者の声をまとめました。
    自宅でオンとオフの区切りをつけられない。
    仕事するスペース(部屋や場所)が無いから。
    家族の生活音などがあり、集中できないからなど様々な理由で自宅での作業が難しいと感じている入居者がいます。
    自宅にいるとどうしてもリラックスモードになってしまうため働く場所を求めてレンタルスペースやシェアオフィスを利用する人が増えています。
    その点、自宅マンションのロビーやテレワークスペースなどにテレワークブースがあることでかなりの利用を見込むことができます。また、標準設備として設置することで入居率アップにもつながります。

  2. 様々な利用ニーズにお応え

    リモートワークをする以外にも入居者の様々なニーズに応えることができます。
    ポッドキャストやライブ配信などの防音設備を必要とした職業や活動を行っている人へのニーズです。
    テレワークブースをマンションロビーや空きスペースに設置することで、仕事をする人だけではなく、自宅では出せない大きな音や楽器の練習なども可能になります。
    また、大きな音を決まった場所でのみ出さなくなることで近隣トラブルの減少にもつながります。
    テレワークが増えたことにより、日中に在宅していることが増え騒音トラブルでの問い合わせが増加するなか、防音施設を設置することで誰もが集中して作業することができるため、入居者の満足度向上が期待できます。

  3. ミーティング場所として

    テレワークが推進され多くのミーティングがオンラインで行われるようになったことで、自宅でミーティングをする機会が増えました。
    できれば周囲が静かで自分が話している内容なども聞かれない、プライベートな空間をテレワークブースで提供することにより自宅でオンラインミーティングを難しく感じている入居者の需要を取り込むことができます。
    家賃にテレワークブース利用料金を導入時に加えることで、安定的かつ低リスクでマンションへ導入することができます。
    マンションに導入することで入居者の満足度向上にもつながりマンション経営にもメリットになります。

設置場所の例

マンションにテレワークブースを設置する際は以下の場所を検討してみてはいかがでしょうか?

01マンションのテレワークスペース内

マンションのテレワークスペース内にテレワークブースを設置することで、スペース内の利用用途のすみわけが可能になります。図書館のように、静かな場所で集中して作業をする場所としてマンションのテレワークブースを提供している場合は、ウェブ会議や声を発する作業をするのが気まずいこともあります。そのため、テレワークブースを設置することで、双方にストレスを与えることなくマンションのテレワークブースを利用していただけます。

02マンションロビー・エントランス

マンションのロビーに設置することで、テレワークブースの認知につなげることができます。マンションの入居者が多く通るロビーやエントランスにテレワークブースを設置することで自然と入居者への宣伝が可能となります。そのため、自然と利用者が増え利用率の向上につなげることができます。

03広い廊下の一部

マンションの廊下に設置することでマンション内での移動を減らすことができます。各フロアに1台ずつ設置することでより気軽に利用してもらうことができます。また、テレワークブースはスマートロックを設置することが可能なため、遠隔での予約管理が可能となっています。そのため各階に設置した場合でも新たに人員をさくことなく運用が可能です。

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マンション
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マンションに設置することで、入居者から選ばれる物件に!新しい設備として導入し、 入居率アップと入居者の満足度アップにつながる可能性も! 家賃収入以外での新たな副次収益としてご活用ください。

導入のメリット

  1. 副収益を得られます

    設置した瞬間から収益を得ることができ、管理費や人件費などはかかりません!今の事業にも支障を出さずに副収益を得ることができます。

  2. 空きスペースを収益化

    広いスペースである必要はありません!オフィスなどで空いているスペースを活用かつ収益化へと変えることで一石二鳥。

  3. 場所の付加価値を高めます

    幅広いニーズに対応することができるテレワークブースの設置は場所の付加価値を高めることができます。場所によっては来場者数の増加も見込めます。

  4. 仕事以外の利用も可能

    仕事以外にも、学生の自習、楽器の練習、
    一時的な休憩場所など幅広く活用することができます。
    特に昨今増加しているライブ配信など防音設備を手軽に
    利用できることから仕事以外の利用も増えています。

商品説明

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